恋の原点

Category: わら  

『いつまでもいっしょに・・・』

そんなところから深まってゆく愛
どんな思いがめぐってそんなことばとしてあらわすんだろ?

21歳で覚悟したその思いをたどりつ
恋の軌跡もたどりて





IMG_6448.jpg












いまわ、ただ、
後悔だけわしてほしくない

でも、それわ、
やさしさにたよるしかなく
ただ、精一杯に生きることをみてもらうしかない

恋のその先
リーダーの宿命を背負うことか

清潔な愛をひもといてゆくにわ
生活に圧せられすぎた

このにごり、いつ解き放とうか

 







 2017_02_13

web拍手 by FC2

Keep

Category: わら  

冬桜。
春の予感。
 
予感?
まだ、冬に入るか入らないかのときに?

そう、冬のなかにこそ春がある。
そう、秋のなかに冬があるかのように。

ただ、冬わ、
まさに希望だ。

くるしければ、つらければ、かなしければ、さみしければ、
そのぶん、春が癒すだろう。きっと。

そのことをぼくわ、識ったのだ。
あんなにいやだった冬わ、実わ贈り物をいただくまえのときめきだと。









P1250396.jpg












どんなに四苦八苦するこの空間にさまざまな葛藤があったとて
まさにちっぽけすぎる。

正々堂々のどっしりにとって、なぁんてかぼそいこと。
ちっちゃなことでいがみあうなよ。
そんなんじゃだれにももてない。だれも惚れてきやしない。

だれも身を捨てるものわいないのか?
ちいさいかけひきからわ、どうせちっぽけな満足感、脱力満足。
それじゃぁだれも惚れない。

好かれなくていい、たったのひとりにめいっぱい惚れられたい。
そのためにわ、じぶんを律する。
でっかく堂々とじぶんを確たるものとする。

ひとを堕とさず、じぶんをみつめじぶんを信じる。
その先に春がある。
自然の陽光に、はずることのない腹いっぱいな満足感わ、
また、きみをほほえみに満たすだろう。

信に応えるにわ、不動の肝っ玉がいる。
断じてひるまぬ堂々がいる。

わたしの冬をみていてくれ。
















P1250385.jpg







 2016_11_22

web拍手 by FC2

やすらぎ

Category: わら  


梨畑で夫婦が軽いおやつタイム
あまりのなかよし風景にすぅって引き寄せられ

ツーショット~
はずかしがらないでにこっ


いつか、こうしてふたりでちいさなお話ができてほほえみたいな
きっと

いろんなことをとおりすがって
いろんなおもいをして
それをすこしだけ憶えてて
なぁんもひっくるめたしなやかな時間がある

いいだろうなぁ~
ひょっとして・・・
それが生きた証であり、究極のしあわせなのかも・・・

はやくそんな時が訪れますように
  









P1230931.jpg

 2016_09_26

web拍手 by FC2




P1230633.jpg









同じ・・・
同じお写真ばかりを・・・
 
そこがわたしの居場所だからです












P1230637.jpg



 






大きすぎる愛に
不安になったの
ふりかえることも
よせるおもいでさえも

深大な一極な愛の
ううん、やさしさにおぼれゆく












P1230634.jpg









みつめるさきのおっぴろげたハの字の両腕に
・・・いかない
すなおにすればじぶんでなくなる
 
ふんって・・・いう・・・

・・・ばかだなぁ









P1230632.jpg









前方仰角15°をみつめるよわさを知ったのわいつだろ
自責にそっぽむけて
『愛』のためにこころの心池になみだをそそぎ
ただ、じぶんをシバイテルとしても

それが護る・・・・・ということ


弱いという次元に差配されてしまえば、ほんとに弱虫
、強く、、、(見せつけなければならない)

だれのため?
ううん、だからって、他者を傷つけわならない

だれかの上にだれかが寄せたおもい
・・・だれの上にもあるもの









わたしわ弱い!
って言ってしまえばいいんだ!

それが普遍道理
 



でも、それよりもめっちゃつおいこころがあるとしたら?
あったとしたら?

そばに



(哀しいじぶんを棄て、いのちをかけたくなる。哀しいままで、そのことさえも理解してくれるという中で、ひとつづつつよくなってゆく。お返し。ひとわ、してもらったら返すんだ。
いつか優しく返すことができますように・・・。)










 2016_07_27

web拍手 by FC2



おさんぽ。

そこにひとのいない独自のあなたがいる。
わたしわ、トコトンそのさりげないふんいきについてゆきたい。
なぁんもいらんよ。
やさしい肌ざわりのかすかなかおり風よ。

ほんとのけがれなきなみだしよう。
だれにはばかることのない。

わたしのうれしなみだ。
なんでもないときのなんでもないできごとのなか、
とめどないなみだしよう。

あなたがみててくれてる。
どんなだって!
さらけだしたわたしのはだかそのものをたしかめてほしい。



あるとき、
あることばの末に、
ありえないにぶいにくしみを感じてしまう。

それが、ひっついてひっついて、
わたしを狂わせる。

それがわたしを
ずっといぜんの大胆なしにものぐるいをめざめさせ、
・・・なんてことのないなみだをわたしになげつける。

へっちゃらじゃないのに
へっちゃらもどき。




おーい
なつ

・・・すきだよ
おまえのかなしみ

そぐわないとしても
ぜったいにへんだなんておもってあげない

きっと、ふかいふかいとこの













剣道でわ、「心気力一致」とある。
静のなかの動。

丁寧にこなすことでひとつひとつを克服す。
みのがしてわいけない。

どんなに「低脳児」と言われてきたわたしでも、
一寸の虫にも五分の魂。

為せばなる。
為さねばならぬ。








愛するものがあるかぎり。
負けない。





















 2015_11_23

web拍手 by FC2




P1220872.jpg








ほんとわしあわせだよ
なにが?
愛されてること・・・

だからこそ、もがくのさ
もがいてもがいて
ないてないてないて・・・

おっつけない・・・
ちっちゃいじぶん



それでも
愛してくれて・・・

なんで?
なんで?
・・・なんで?

いちばんかなしいって思った
こんなやつ!って
じぶん、みんなを思う
ごめんね
でも、じぶんよがりで生きてない
それだけわかってて

















P1220882.jpg











ずっと、・・・しにばしょえらび
生きてることよりも
みんなのしあわせ空想

そこまできたか?・・・
なつ・・・
力なき弱気なやんちゃぼうずさん













P1220879.jpg













きこ?
やさしい歌

すこしでもふんばる・・・ふんばる気持ちをたずさえるために
勇気をくれ
前方仰角15度をにらみつけるための
どんなことだってふてぶてしく打ち砕くこころに
わたしをいざなえ











P1220869.jpg












やさしさわ
わたしをむくちにさせ
わたしを孤立させる

わたしさえ
わたしをなくせばみんなわ生きられる

じぶんをころし・・・
信じがたい堪忍をうけいれる

愛に愛でこたえる
精一杯のわたしより
なんにもしらないみんなえ











やさしい歌を聴こう
わたしのかたちもなんもないメッセージ
つよくつよく発しながら

つい、、、、、、、、、、
でることばって
ごめんねばっかしやん。。。。
ごめんね











 2015_11_04

web拍手 by FC2



だけが、すいてくれる
だけが、わたしのいのち

しぼりだすようなちいさなちから・・・
おしころすちから・・・

あなたえ







 2015_10_22

web拍手 by FC2

Category: わら  


わたしわ・・・おさないまま
まもられてばかりでなのにわがまま


かなしくどんぞこの景色をこどもに見せないほうがいい
そこの底わもうないと思わせてしまわないほうがい

雪道の待避所でおもいっきり急ハンドル急ブレーキかけて
そのすべりぐあいがリミットって確認しないほうがいい

いつまでもいつまでも
この先がどうなるのか「こわい」って思う程度がいい



わたしわ、こわいものがない
・・・そのことがこわい









P1220785.jpg





やっとお休みになってたのしひとときを
結婚記念日を・・・

そんな緊張のときにかぎってこころたかぶり
微妙なかよわさをたずさえてて
ひょんなことでそれがまさつする


真逆にじぶんじしんをさえきずつけ・・・
ふきあげてくるくるしみな自制の念わなみだとしてだけ現る

おもいの先と
めのまえの現象

どこかでなにかが狂ってる
いろんなことがいっぱいかさなって

わたしわたくさんいいことばかりをおもいうかべることを始めよう











P1220783.jpg






ごめんね
って言えたら・・・







P1220782.jpg







お散歩とお墓参り
そのときがチャンス

さぁまたはじめよう
けつだんのあとで







 2015_09_23

web拍手 by FC2






雨がつぶやき
ピアノがやさしく触れる

そこにいたいだけ







P1220736.jpg






気づいたの
ことばにしなくなったはじめに


そのつらぬくように不動なひとみ
不安・・・って感じた

みえるということの傲慢
みえないということの不安

わたしのなかでの葛藤わ
きみのひとみがそうさせた


そのときからわたしわ
あまり話さなくなってた






P1220732.jpg






不安わことば多くを発するって思ってた
そのこわさからしずかにじぶんえかえること
沈黙わ不安がってないみせかけ・・・
でも、・・・そばに不安をのこしたままに






P1220724.jpg







雨のつぶやきに耳そばだててみる
なみだに似たオトがする

発するものを感じるということが安心・・・なら
たったの笑顔でさえも?


なみだの先の安心?
それ、hope?







P1220725.jpg










もう、いっぱいの複雑が魂までも疲労させてるし
なのにのがれられないし

「よくもちこたえてるね^^」
きみわわたしをみつめてる











 2015_09_01

web拍手 by FC2







いっぱいわからない。
でも、一般常識にもつかれちゃった。

なんだろ?
そのめっちゃ一般。

そこにしあわせのひけつがあるにちがいない。



P1220496.jpg





車でとおりすがりに
にこってしながらバイバイ

・・・なんなんだ
その生きてることにすなおにできるわけ

なんだかわたしのこと
すっかりみきってるかのようじゃない?


あぁ・・・
いっぱいそれ以上にお手手振ってみたい




P1220489.jpg




どこまでが恋で・・・
そんなのどうでもいい

愛されることの
・・・そのふしぎ・・・

そんなのおさないころにわなかったこと
わたしのだいっきらいな血液型が
もっともわたしを護る・・・
それ・・・







P1220479.jpg




やさしくあれ
なつ?

そしたら、
絶対しあわせ!

しあわせでいていいんだ
こわがらなくっていい


しあわせをしらないからって
これからのしあわせまで信じなくなってわいけない










P1220488.jpg






 2015_06_05

web拍手 by FC2

Category: わら  

喧嘩になりそうになったとき
ふいにわたしのうしろから弾丸のように飛び出した人

・・・相手にとびかかって
・・・威圧した

考えてる間の一瞬のできごとだった
わたしわだれだろ?





 2015_02_17

web拍手 by FC2

愛の表現

Category: わら  




愛は心に描いた落書きさ


天野 滋さん














歌にある情景わ
いつも恋
いつでもあなたがいて
そこにひきこまれてゆく

過去?
時間?
ううん、そのとき

その空間の切り取られた
限定されたおぼろな風景

何百年も以前に描かれた絵画が
生き続けてるように
永遠に生き続ける

それわいたずらでのこした落書きに
こどもに伝える言葉の中をかいして
















愛してるおひとを愛してると言えるということ
沈黙の中の葛藤 愛の代償
護るということ

ゆきつくところの生きた証とわ
愛したひとのみぞ知る

どこかすてきな風景を
そのこころに閃光しておきたいわがまま
一笑に付されたくない・・・
ことばにできないほどにして
そっとなみだぐんでほしい















なにかしら伝えたくて
最もここちよき風景をさがす
そこにあなたにいてもらって


うらめしき無言のことばえらびよ
きっと信じてない証
ことばがどんだけたすけてくれる
・・・ほほえみを知ってほしい

それわ
「きみえ」
めったに・・・でないそれわ
最大の意思表示であり
最大の愛だ

だった、あはは
で、すまさないでくれるきみであってほしい



わら
・・・わら
愛をさずかることのなかったこどもの
すがりの「愛」

どうやって普通ですぎてゆけるのか
あたりまえとして

そんなあたりまえの灯りも知らない
愛され方にぎこちなく混迷す

沈黙にゆだねたかなしみ




 2014_12_07

web拍手 by FC2

ひとりの世界

Category: わら  


いたいところ、きみのそば。
いつだって言えないきもち。

こんど帰ったら言う。
ずっといたいって。
 2014_11_29

web拍手 by FC2




77168118_org_20141103025825d7a.jpg




あなたのすきなものわなに?
あなたのゆきたいとこってどこ?

いっぱい考え込んでしまう
でも、きっと、
あなたわ、わたしのすてきなことをって思ってる








P1210013.jpg







どうしてもすばらしいときをすごさせてあげたい
そのためにわ、いっぱいじぶんをしずめること
それだけ。。。







 2014_11_05

web拍手 by FC2



42615362_2113523965_41large.jpg


6年前のわたしのこどもと
どっかに行っちゃったお散歩好きの「れんげ」

子育てのとき
それわ、人生の長短にかかわらず
最高にしあわせなとき

そのつらさ・・・
たちむかってなをも生きてゆかなければならない

つらさわ
しあわせに
ひれいする







にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ












 2014_10_28

web拍手 by FC2





なんもかもいやだ・・・
ただ、なんもかもに逃れられないとすると

ひとつの手法、みつめる
それってふてぶてじゃない?

窮鼠猫をかむ
いなおり?



よわいからさ
だから、逃げないでいて集中させて正気をたもってて

こころの機知を敏感に感じ取り
うまく・・・たちまわる

よわさの逃げ道たり
ただ、いつまでも弱虫たり



卑屈をとおりこして
そのことをみとめれば
背伸びしてたにすぎなかったり


よわさをかくれみのに
その片隅が生きるすべとぎりぎりの空間だったり



弱語
弱音でない弱世界のくいぬぐり

傷をもたないものにわ
けっして知れてわいけないワザ






P1200897.jpg






傷わ、だれにもある
はいはい~

対比の世界にいるかぎり
それわ
傷じゃないわ

傷わ深きもの








P1200899.jpg



静寂が誘発するもの
やさしさ
一点をみつめることのできるヨユウ
野生の同化

あたりきしゃりきわ
前進的じゃない・・・
それわみてみぬふりの逃げ口上

みつめるということ
そのことからやっとみえてくるものあり

うそ八百のみつめわ
疑義をよび[竜]_・。)を厚くす

じぶんを無にして
のめりこむとき
やっとのことでぎりぎり信を得る

静寂の誘発するもの






P1200924.jpg






いいとこさがし
ずっと、いいとこさがし

生きるすべ


おひとのこころえの「わら」
わらをもつかむ

きついことおっかけよりも
なごめるとこさがし











P1200929.jpg






もう、にげちゃいたい
もう、いやだ

なんていわれても
もう、いやなの


もう、いや



湧いでるじみちな愛
そのつみ

こんなに苦しいよ?
まだ?


まだ・・・
あなたの愛のあるかぎり
逃げられないよ?


かなしいね







P1200930.jpg






うそぶいて闊歩する
ららら~♪

愛受に涙を足したら
魅力を満たさなくなる




あほやなぁ~
って
そんなときがわたしで
そんなときがかわゆい

そんな情景をうかべたとき
やんちゃなきかんぼうわ
あばれまくってて

でも、くすっ^^って


いやだよ
なんもかも
わたしでないかぎり

わ・が・ま・ま
野生にたどりつけないくすぶり








P1200928.jpg




お散歩にいくの
なんもなんも考えない

お猿さんになるの
そこにたべるものがあれば
かじるさ


・・・だれかにも
その快感をわけてあげたい

きっと、その感情がそのもの
ヒト科ヒト類ヒト属なんだろう

だって
だったら、ありんこさんと
野菊とお話できる?

ちっちゃすぎる人間たちよ







 2014_09_29

web拍手 by FC2



このあと
みんなのねむってるとこに

そこでむぞうさにころげまわって
みんなにめいわくかけるの


いやがってる顔の奥
そこにほほえみ感じながら








P1020193.jpg







みっけ
「平身低頭」

いたるところのにげみち
もうややこしさからの逃避

ときのすぎゆくをまって
別世界の夢をみる

弱者の強さのひけつ
こころのひとりごと「あっかんべ~」

その域えの集中心
うそにしてしまう恐怖
完全なりきり


「わたし」の「生き方」
『たいせつなものを護る』手法







P1020192.jpg


P1020189.jpg








秋の空わ風わ星わ木樹わ
秋の虫さんお花
秋のこわいほどのしずけさ

みんなどこえゆく?
わたしをおきざりに



わたしのもっともすてきな夢をまでももちさって
かなしきこととうれしきことの盾

しばらくわ
じっとしてるの

じぶんをうすくしひそめ
大いなる冬の反力をまって







P1020181.jpg





きっとどのこころにもやさしさやおもいやりがあって
ただ、波長があって理解できないことがある

そこのところで
複雑なかけひきがあるにちがいない



たったのひとつを愛したがために
おおくの波長ちがいに柔軟になるということ
それが恋

いつしか
ひとつでもいいからいいとこさがし
そのことをたよりに笑顔する
それが生き延びる手法


どこがどうちがうの?
こころにある「永遠」という希望の有無









P1020175.jpg






こどもっていいな
どんなみがきぬかれた宝石よりも
高価なぶらんどの評価よりも


ありのままそのまんま
そのひとつひとつにときめきを感じるのわ?

なにかの拍子に嗚咽にもにたものが沸き出でるのわ?
美しすぎるこころとわ



こどもになってゆく
そんなむずかしいことよりも
もっとこどもになってゆく

あっちむいてほい!
その暗黙のおなかの底からの笑いのように

なんもむずかしいことをひっぱりこまなくっても
こどもになってゆく


かわいいこどもになりきれる
かわいいこころをもってたなら

わたしわこどもになってゆく












にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ








 2014_09_07

web拍手 by FC2

苦しみの先

Category: わら  

「あなたわ、悪運が強いね~」
・・・そうかも

いろんなことに目をみひらきみつめることができる
そして、ぎりぎりたちむかってゆける


たとえば、燃料切れ、お金なし
ローソン・・・みつけなきゃ
スタンドみつけなきゃ

あのローソンえ!
ぴー!時間切れと同時にお金が

あのスタンドえ!
開いてた・・・夜のさなかに



気づいたときにわ
おくちの中がからから

あまりのプレッシャーに
その達成によろよろとなった


ただのおっちょこちょいじゃないの
でも、そうして生きてきたんだぁ・・・?



終わればいつだって
おわらいばなし
その程度のわたし





P1200793
posted by (C)なつ





だから言ったじゃない?
「どっちにころんでもいいんだよぉ」って

頑なに筋肉をこわばらせ
一点しかみつめなくっても


やわらかにしなやかに
からだをこころをゆだねてしまう

生きてゆけるから
きっと






P1200791
posted by  (C)なつ





「あなたわ、苦難がすきなのよ」
「あなたわ、・・・もとめてるのよ」
「あなたわ、スリルがあってあきないわ」

あの・・・一生懸命にもがいてるつもりだけど・・・
どしてみんなわ、笑ってるの?










 2014_08_10

web拍手 by FC2






なんにもわかんない
ただ・・・
このときを
いちばん素直にしてたいだけ

あとのこともわかんない
複雑なことがわからないから














美しいもの
それわ
ほんわかしてるの

目をつむるときわかるの
感じるから

目をあけると
びっくりするくらいにおばけ・・・・・でも
くすっ

そのことで
めっちゃこころをゆるしてしまう

いいなぁ・・・
そんな雰囲気がもてるって



きっと粗雑な雰囲気が好きなんだろうな?
安心するっていうのかな?













こころにうかぶわ
やさしいひとことや
きづかってくれるほほえみ

そこにずっといたい
無表情なわたしの本心

しあわせ。。。
そう伝えることできたらいいのに













あなたが好き
あなたがいるから生きてる

たったのそんなひとことが
きっと命をよみがえらせることだろう

きっと、それ以上に
わたしのこころわ舞い上がるだろう



その微妙さに
いつまでもさぐりあう・・・




しぼればまだ
いろっぽさがにじみでるから

その感動の中で
わたしたちわ愛し合ってる

一線の上にふんわりと
だから悲しみもひとこまになってしまう

それわ、偉大なこころもちにどちらかが羨望するからだ
ううんどっちも


ひとって
∞にふしぎね

また、なにがたいせつなの?って
じぶんに問い続ける







 2014_07_07

web拍手 by FC2

+存在

Category: わら  


ここにいるよぉ?
いい子してるよぉ

って言ってみて
だれもいないことに・・・











生きなきゃ
そして、安心させなきゃ

じぶん・・・
二の次



正当で、もっとも確実にひとらしい行いするの
『ひとらしい』・・・
ううん・・・おおかみらしくおおかみらしい強さ
あ・こ・が・れ
なみだの裏返しの世界わ明るくって強くて生きる喜びに満ちてる

なつ
さみしいけど、くやしいけど
なつ
がんばる そこにいないことでもそこにいる
そう思って・・・
















 2014_07_02

web拍手 by FC2

ふたりの風景

Category: わら  



それでいいんだよ?
そう言い続けたいよ

そして、
じぶんにも







P12.jpg




なにかふしぎ常識をみてると微笑んでしまう
そんなことのできるおひとみてると
あ・ん・し・ん

笑顔してると
そのまたみんなが笑顔してるし

みんなおぉらかなんだなぁ・・・
参りました!











P1200692.jpg







ひとり
でも、きっと独りじゃないです

きっと
まもられてるから
きっと
愛してくれてるから

それが・・・きっと自信
無いって言ってて
かたすみに愛の確信を持ってるから
だから、ひとりって言うの

ヤケを裏返せば
あまちゃん

そのあまちゃんを愛せたら
きっと、抱擁になるんだろうな


閉ざされるかもしれない世界のその一時にさえ
「せめて生きてゆけたらいいよ」って
冗談で言えてもおひとに言えない

ひとみ
そのひとみが嘘言えないひとみ・・・

またあまえる
けど
しだいにあまえるだけになってて
しだいにじぶんにだけの世界の葛藤を遠ざけ始める

それわそれ
その「時」、たいせつな時わベツ

それが、じぶんのたくましさであり
それが、接するものえのおしだまった愛

たくましい愛に
たくましい愛で応える

そのことで言えないこともあるかも
言えないことで孤独さえも感じたり

で、
つまるところ?

やっぱ、ゆったりと信じること
それしかないじゃん









P1200689.jpg




 2014_06_19

web拍手 by FC2



01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

時   計

プロフィール

夏 夢  (なつゆめ)

Author:夏 夢  (なつゆめ)


ごめんね。


 

ぼくの
好きな花
『夏椿』



わたしの
好きなことば
『夢』











hope


夢花となつ





いつだってさ
もう、つくりわらいわきみにだけ
いちばんたいせつなものの前にだけ
いちばんたいせつなことって
そのこと
いつ?
とても勇気がいる
わざっと明るくしてるようにみえること
それがいやなんだ

もう、そこにしか憩いわない・・・
そこからきっとあらたな物語がはじまる
そこから・・・






いつかしら
しずかなことがいやでなくなってて
かたわらがいやでなくなってて


ひとしれずぼーってしてたり
うつむいてたり
でも、哀しいからじゃない
なにもないことがうれしいの






恋夢にいつかしら遠ざかってゆく
強い愛にひきつけられながら

その愛わかけがえのないものとなって
わたしを薄くしてゆく


恋にいのちかけたつもりだった
愛わひとに言えない哀しささえともない






もしも?なみだ、そこにあれば
わたしがそこにいよう

いっしょにいてあげるだけ
わたしだってそう望むから
なみだにわ涙じゃなくって
沈黙がほしいから

そのとき、
風が吹いてて
おひぃさまがあたってて
お花がこっちだけ向いてて
わすれたころに気づかないほどの
いきものたちの声をきくだろう







笑顔できるのわあなたのおかげ
かなしめるのもあなたのおかげ
たちむかえるのわあなたのおかげ

あたりまえとしてしまったとき
恋の収束わはじまりゆく

はずかしがらないで
ありがとうって言えるじぶんになりたい




事実として
もう還ってわこないということ

それでも一歩まえにふみだすことさえ
「裏切り」にさえ感じてしまう
ただの不器用なだけなのかも

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.