お正月







たのしいことのよろこびを分かち合えるのっていいね?

たとえば、かなしみに近いことでも、
そのことで、笑えることが生まれるような。

すこしの工夫でそんなひとときがあればいいな。



実わ・・・、家計によゆうがなくって、
こどもにあげるお年玉が少ないの。

そこで~
「2回目お年玉引換券」を発行します。
有効期限わ、2014年2月2日~2014年2月28日
¥10,000,- 捺印





 2014_01_01

web拍手 by FC2



資格について

挑戦という意味で資格取得勉強わ楽しい。
そして、迷いから解き放たれるとき。

たとえば、あの恋の真っ只中の自信ののように。
こころのどこかに強く求める方向性に一心であるとき。



わたしわ、受験を逃したふたつの国家試験に挑戦することを決意した。




【今の資格】

土木施工管理技士一級
造園施工管理技士一級

大型自動車一種・大型特殊

車両系建設機械運転
小型移動式クレーン運転
玉掛
地山の掘削作業
足場の組立て等
型枠支保工の組立て等
土止め支保工
ローラー運転の業務


・・・でも、一般的。
将来的にこれでわ生きてゆけない。

わたしの得意とする分野で手付かずにあるもの。
取る。
舗装施工管理技術者。
測量士補。



それわ、本日より取り組む。
必ず取得するだろう。
そのことばのプレッシャーをわが味方にする。

秘訣・・・。
おひとの5倍の『努力』。
それよりほかに頭のよくないものにとって策わない。


涙が出てくる。
やればできるんだぁ~っていう自信。


さぁ~!
苦しみを愉しもう。






詩やピアノ、ことばや歌、
大好きだよ。

このことで、わたしに閃光がみえてきますように・・・。





















 2013_12_30

web拍手 by FC2



しあわせ
じぶんのためにじゃないこと、とき

それもナル・・・
おもてなしの根本わ
きっと、やすらぎをこころにアゲルこと


あいしてるよぉって
かすかに感じて欲しい



それでも
きづかいをもらってしまうと・・・
くやしくなってしまう

わたしだって
ほんとわあいしてるって












ささえ
どんなじぶんであれ、ずっとそこにいる

きっと、むずかしいこと
なのに・・・なのに?

そこに、ひとつの魅力がある
だれもにほっとかれる「一生懸命」

みつめるひとみわ
そこに愛を感じてしまう

だから
生きてゆける
その愛があるかぎり(スターのあるかぎり~♪風)




pg






今日の日を
最高の時間の凝縮された一日にできますように







 2013_12_22

web拍手 by FC2

ぼー

Category: 日記 > 日記 2013  



なにかしらずっと悲しくして
でも、いけない

だったら、ボーってしてるほうがいい
同じようにすんなりと時間わ過ぎてくれる


楽しくしたい
笑顔したい










今度の連休わおやすみじゃない
家族で過ごすことにしたの

こ・こ・で
たのしみ・・・

お金ないけど
一緒っていいな

おっきな希望
夢、きっと、無口で迷いの中かもだけど
絶対に表面にでませんように





















 2013_12_16

web拍手 by FC2

うらみ

Category: 日記 > 日記 2013  



愛が満ち溢れてると感じるのわじぶんで
ことば無き感謝と
それを乗り越えた抱擁の空想

だれにもわかんない
微かにその秘密を感じてるものがいるからこそ
愛のめぐみをかろうじて受けて



傷められて
弱者の・・・弱者の・・・
その強さのこわさにじぶんを圧して

正々堂々としたチャンスわ
わたしを原子爆弾のようにして目覚めさせるだろう



わたしわ、弱くない
もっと深いところでしあわせみつめ


だれにも屈さない
だれの妥協のうそにも

真実の簡潔
まやかしのいつまでたってもの不純

「やさしさ」とわ
攻撃するしゅだんのないことを道とす

ひとを攻撃すること自体
技術、進行の弊害なり

どこにもなんでも、、、
ひとの心が感じている

そのことを
目先でごまかし、まして人を圧することあれば
わたしわ、オオカミ異常の野生になって
こころの心棒の要にヒビ割らせてしまうかもしれない

ひとをけおとし、悪質であればあるほど
その心としてのありのままを破壊するだろう

それをリベンジと呼ぶなら呼べ
心遣いのない世界えの報復

それがよわさの強さだ






じぶんにわたしわ、燃え盛るいのちの動きに
ひとこともはさみえなく、われをわすれ偽、疑に
おもくのしかかり、あたかもつぶさんばかりに
攻撃的であろう

ひとを傷めると
必ず身の程知らずに致命的打撃が襲い掛かるだろう



わたしわ、そのとき、
有無なし、最大限にその罪と反逆を
ことばにして大することだろう


弱わ強でなく
いつまでも弱でいることで

強わいつかしらその欺瞞に自らを滅せさせよ
自信過剰の強の足元を気づかせ

気づくとき、
弱の数百倍の傷をこうむることだろう

そのとき、弱わ
無言でいよう




あなたがいなくても
技術わほかにたくさんある

傷つけた分
わたしなら、・・・・・その理を全て裏返してやる

こころがいつまでもにごるのならば、
かならずまた、繰り返されるからだ



弱~強
強~封印させるのみ









 2013_12_14

web拍手 by FC2




ながれてるときの
そのうすめいたかたすみ

目をあけてるとみえないことがあって
目を閉じると

なんて幸せな風景
笑っちゃう・・・あまりにこどもっぽくすぎて


たとえば、「夢」
それわ、やさしさのやさしさに
くるまれてる 
その、’時’





愛の袋であったまるの






寝なきゃ
あせると余計眠れないものね










いっぱいのなかに





 2013_11_27

web拍手 by FC2





わたしにわ言えることばがある
「ごめんね」

わたしに言えないときがある
・・・わたしのおもいをはるかに超えた愛に










ご訪問できないこと
ご心配かけます

そのことのほうが心配で
「真っ正直に生きてるからだいじょうぶ」
そう伝えたい

そう伝えたい
なつから大好きなみんなえ













点と線
そしてかたちづいた表現があって
それわきっと、、、孤独なのかも

好意的感受性わきっと、
新たな意義を見出すんでしょうね?


キリンビールのシンボル麒麟
そのなかにいくつかの「キリン」文字が潜むように




あのね
なつね

いいとこさがし
それがいい

なつわ
そこがいい

だれも言ってくれない
でもナルかもしれないけどそこが好き






 2013_11_24

web拍手 by FC2




ブルー・パープル
レッド・パープル





気になるテンプレート
なにかしらそのままにして

なぁんにも記事書けないし
ぼやぼやしてたら、DLしてたこと気づいて

ぼーってしてたら
みんなパープルにしてるし・・・


でも~
性格がテンプレートにでるものね?


こころが落ち着きます




















 2013_11_16

web拍手 by FC2




数年ぶりに旧国鉄にのった
のっただけで・・・中学にまで電波が走った

独り各駅停車でなにを思ってたんだろ?
じぶんのこと?そうでないひとのこと?


電車からの見える風景って
表と違う・・・

すっごくつらかった
生きるのに精一杯・・・


みえてないことのいつもを
別世界のようにした

すこしくこわいって思った
みんな・・・そのこわさ

それなのにその強ささえ
わたしにわ見当もつかない










父、父を恨む罪、その結末えの予感
その恐怖とその恐怖を受け入れない頑な

それが父の存在だとして
もっと怖いのわご先祖様えの畏怖

果たしてもういいかな?なんて思う
疲れたの

結局、人怖さにいっぱい中国史に助けをもとめ
ず~~~っとおひとのことばっか考えてて

こわいって思いしか残らなかったじゃない
血がどこかに吸いつけられてる



P1190881.jpg







汽車からみたウラ
そのかなしみが尽きないの

みんな耐えれないのね?
だってみんな元気ないもん

大切なこと見逃しすぎ
・・・わたしも

天の意思
すなおにうけいれてもっと根本をみてみたい




「おもいやり」
「みかえりのない」

「見守るという莫大なエナジー」
「ひとめでない野生」



わたし、旧国鉄にのったの
すぐさま、なみだじゃなくって鼻水すすったわ











 2013_10_30

web拍手 by FC2



あまちゃん
あまちゃんわ苦しかったから

沈黙
言えないかわゆさ

やさしさ
それわ、好きだからこそ耐えられること


ひとわ
あなたもわたしも
やっぱ同じこと感じてる

だったら、やさしく微笑むと
もっと、しあわせなんだろうなぁ・・・





P1190810.jpg

 2013_09_28

web拍手 by FC2




なつんとこの猫わ
変なのばっかし歴代

その変なとこが好き
勝手に好きになれば?みたいな



なつんとこのわんちゃんわ
ひとみが愛に満ちてて
わんちゃんの愛を「感じる」側

逆にもっとあんなことこんなことしてやりたい・・・




やさしさ、笑顔のなかにいるということで
脳細胞が本来の野生になり溌剌とし・・・

罵倒やけなしのれんぞくの世界にいると
こころが次第に剥がれてゆく
かさついたこころわ
恐怖と怖気づいたおどおどとしたドラッグのよう



ことばわ真実だけ
折れ曲がって折れ曲がってこじつけてわいけない

だからって無口のおひとが能無しなんておもわんで?
ことばをなくしててなんもいえないだけ





P1190791.jpg






なつんとこのめだかさんのなかで
立ち泳ぎを生まれたときからする子がいた

あまりの激しさに悲しかった
いつもみてた

逝っちゃった
やっと、楽に・・・





P1190794.jpg







なつわいつも余裕が無い
でも、辛さキャッチレーダーもってるの
そんなとき、だれにはばからず堂々と盾になることできる

なつのいいとこ
・・・







P1190793.jpg






どんなに求めても
手にできないほどの
わたしにわしあわせがある


子猫ちゃんやわんちゃん
めだかさん、お花・・・

みつめるわたしを
おだやかな笑顔でみつめるひとがいる

愛というもの
そのことにもすこしはっきりとしたものがみえればいいな


ううん
そのままに
はっきりとしようとしてもなしえないもん

どんなに迫害うけても、いまのまま
強い愛を感じながら














 2013_09_21

web拍手 by FC2





神経を集中させて
集中して・・・

おとなとして
それでもおだやかに


ほんのすこしの時間があって
それが、一番大切って感じながら

おとなだから



 2013_09_11

web拍手 by FC2

平 然

Category: 日記 > 日記 2013  


ひとつだけ
じぶんわおひとのこころに
あせりや圧迫を与える人間になりたくない


すこしづつだけど
その圧迫に対して平然とできるような気がする


ほんとわ
みてるひとみがあって
その真理を見通してるおひとたちがいて





なつの見惚れるお花








 2013_09_01

web拍手 by FC2




しだいに峰の陽線がさがり
しだいににぎやかになってゆく空間

それが早朝の夏の贈り物
満喫したい

すばらしいこころの夢




この谷で
いつものみんながいて
「いっしょにいさせて?」
すべて受け入れたい
そう、どんなことでも・・・

いやって思わなくなったのわ
それも愛の原因
だからこそぉ大切
そんなふうにいわれて素直に
そのことをこころの中心に置いてた
そんな習慣がいつかわたしを変えた



だんまりをきめてるけど
こころのなかわやさしさが葛藤してたり
結果、これでいいんだぁって

おひとにすこし低いって思われてるのが丁度いい
みんなの使うお便所やお部屋を毎日綺麗にすること
それがじぶんえの答え

みなさんが心地よくすごせますように
そのことが好き


 2013_07_28

web拍手 by FC2



カレンダー・・・大切
でも、・・・

ひとってさ
やさしくされると強くなれるね?

じぶんを超えたがんばり・・・
たいへんだけど
希望をくださって恩返ししなきゃ











ご心配おかけしてます
ごめんね

すこしづつ、余裕をみつけるようにします
もすこしまってて?


それから・・・
鬱のことだけど

忙しくて・・・^^;;
わすれちゃうこともあるの

その感謝のこともあわせて
一生懸命にしてます




はやく前のように明るくなりたい!!
きっと、・・・・


まってて?


 2013_07_24

web拍手 by FC2



しあわせ~
いつもの窓の風景を感じることできる瞬間

まるで大好きな曲を何百回聴いてても飽きないような
みつめるたび、いっぱいの発見ができてしまうような




P1190534.jpg





・・・わたしのやさしさわ
おさないころから変わってない

だって・・・
わたしの快い風景ってやさしいとこだけだもん


「あなたわ秘めたひと」
さりげなくいわれたそのことばに複雑

っていうか、ただ、やかましい毎日を送ってるおひとに
とても魅力的なことばを聞いたとたん
ボーってなって放心しちゃった



そうなんだぁ・・・
おひとって、詩人なんだぁ・・・・

なんだかうれしくなって
こころのなかでくすくす笑いながら
とてもすがすがしい気持ちになった











昨夕、東郷池の夕暮れに感じたの。
夏、・・・遠ざかってくって

にぃにぃ蝉さんがあとすこしで
耳をすませて両手のてのひらをあてないと
おこえがきけなくなる

それが、つるべ落としの始まり
「さよなら」の準備がしたいの



わたしのすてきな夏
いっぱい感受したです


おわかれね?





 2013_07_21

web拍手 by FC2



だって、だれもよくしてくださった
だから信じてる

今月のお給料わ1000円でした
6月分なんだけど

清算すれば精一杯に助けていただいて
こうなったんです


なつって・・・色気ないね?
くすっ^^





しねば、大金が入る
・・・そんなところにおもいが行っていけないですか?

きっと、わたしわこの金色の風景にいる
どんな世界に送り込まれても


なんだか、つまんない強さが備わったみたい
つまんない?
ううん、すてき





泣きたいです
うるんでても、なみだわこぼれない

わたしだけのことなら・・・
わんちゃんの四つのひとみ、ねこちゃの安穏
なんか・・・そんなまえで泣けない



どして?
すてて?

けっしておひとわ悪く言わない
いっそ、すてて・・・


わたしのこころわ
おさないころに破壊されてます
せめて?・・・せめて
愛してくれるものたちえ
笑顔の空間を


お願いです
もしも、わたしの瞳から涙が流れ落ちたら
しなせてください



 2013_07_16

web拍手 by FC2



まんが倉庫にわ
こどもの好きなゲームがあるようです

なにもしてあげられないので
買うことにした


でも、へそくりが4000円しかなくて
迷ってしまった

くるまのルームミラーからみたら
こどもがにこにこるんるん気分でお店に向かってた

・・・いくらだったの?
3980円


・・・
ちょっときょうわ我慢して?



笑顔・・・
とくにこどもの笑顔うらぎりたくないな

今朝、みんなわ反対した
でも、わたしにとってすっごく負担だった
「行っておいで?」











P1190521.jpg




こんなことでしか愛にむくわれないなんて
はやく元気な明るいわたしになりたい









いつでも笑顔
こどもから絶対に奪っていけないもの




雨が強く振りました
かみなりさんが怒ってた
子えんまさまに言うぞ~みたいな




   ・~・~・~・~・




帰ってきた。

先に宿題をしてからするね?
ありがとう。

そうして、ふたりわ抱きあった。
(ごめんね)


やっぱり、
周囲にわ「笑顔」があった


生きてる
生かされてる

生きてて欲しい
何よりも大切なこと


正月に子供がわたしのところに泣きながら来て
「生きれるだけ生きて・・・・」


ここわ、どこ?
知ってる社会じゃない・・・
まるで別天地・・・




P1190514.jpg



しあわせなの
だから、がんばらなきゃ

なかよしが
いっしょにお仕事したい」って
そこに甘んじて一生懸命します

当分静養してなおしなさい
ってまえの常務がおっしゃってくれた
なおればまたかえっておいで?って

余裕が無いもん
わたしにわ、余裕が無いもの

愛にたいして
愛にこたえるにわ・・・

・・・








 2013_07_15

web拍手 by FC2


おやすみ

きっといい夢をみてほしい


どんなでも、くるしいのわいや

 2013_07_13

web拍手 by FC2




わたし、変
書けば書くほど
・・・うらみぶし

そんなきがしてなんもかけないで~っす
書いて消して書いて消して

きょうわ、しずかにしてます














 2013_07_11

web拍手 by FC2




七夕さま
残念だったね?

だったら、旧七夕を楽しみにしていよぉ?



お星様わみようとするからみえないのかも
一度でもみたそのようすを知ってたら
いつでもみれるさ



きっと、そんな優柔不断さがいけないのかな?
お星様、それでもお護りください


 2013_07_07

web拍手 by FC2




嵐のような風の強さに押されながら
どこにまで吹いてゆくの?

冷たい雨の打つような痛さに
わたしのいけないことを確かめてみた



なぜ?こころが追い詰められないのわ
思いの端が風にもってかれてるかのような

肌にふれてゆくものに
あたたかさを感じてしまう



いまさらに・・・
わたし変






posted by (C)なつ






にんじんさんがはじめて自然のなかで
雨と風にさらされてる

もやしのようだったの
しだいに光になれるころやっとうす緑に

思い切って自然のなかに出したの
もともと自然のひとだから


気持ちわきけずにいて
きっとうれしい  はず・・・
みんながみんなことばや表情で
こころがわかるのなら
むりやりお外に出さないですんだのかも

もすこししたら
おうちにいれてやろうかな?






posted by  (C)なつ






わたしにわ
おひとがおひととして「野生」なんだって思える

オオカミさんのような野生じゃない
だって、オオカミさんっておっきな愛をあたりまえにもってて
。。。それも想像なら(*_ _)人ごめんなさい

・・・ただ、人としてのそれが野生だとしたら
たとえば、常識ぶった野生なら?
そこ、わたしのいきる場所ありません


これ以上のおはなしわできないな
「どこまでふぉにゃふぉにゃになってくんだろ?」
寒気がするの

わたしのこころわ、もともとおんな
でも、おとこの資格があるかぎり
愛してくれる人に見せられるかどうかの判断
いつももってるの






りすさん
りすさん posted by   C)なつ





こころわ
きれいに発信できればいいね?

ほめてけなされて
行き着く先がおなじなら
ほめられてあいされたい

かなりのおひとが
それだけでおしあわせになれるの   に・・・







 2013_07_03

web拍手 by FC2



大変な日、って思ったら
せめて?お弁当を灯火にして過ごそうと

あぶらげ袋に(ちんじゃおろーす)?入れて
卵焼きわやっぱりわたしの特意とするやりかたで
いわしさん
サラダの部でわもちろんキャベツ、れたす
ブロッコリーとその茎のうすぎり、かいわれ
ごはんわちいさなのりまきのおにぎり

不安でいっぱいだけど
しっかりと堂々とできるかな?

めまい、動悸、嘔吐がなけえれば
なんとかできる


なんかあったら頓服があるしね
きっと、いまのわたしわにくったらしい子

曲げたらほんとのばかじゃん
・・・なんてひとりごと


特製澄まし汁つくったから
これから朝ごはん
いっただきま~っす


 2013_07_02

web拍手 by FC2




幼い頃からあまりできがよくなくて
ただ、愛だけを求め続けてたような

すこしの愛を感じれば
そこであったまりたいって思った


あったまった
すてきだったよ










わたしわしあわせ
愛情をずっと感じつづけてた

表現ができない分
ごめんなさい

いっぱいのことばと
愛をもってたつもり

悪く思わないで?











けっしてしてわいけないこと
どんなに逼迫してても
怒ったらだめ

そのときにこそぉ
ゆったりと

安心がそこにあるの





わたしさ
思考できる状態じゃない
こんがらがってしまって
もう、わかんなくなってるの


たとえば、・・・
たとえば・・・

生きるってそこまでして
技術をつかう?

真実わどこ?
らしさわどこ?

本音わ?
・・・ひと、気づかないうちに傷つけてまでも?















今晩こそ
こねこちゃんのように眠る

「星守る犬」のように
みつめていたい


愛してくれてるひとにすがるかのように
見守ってくれてるようすを感じて
それでも
静かにいきるだろう
あしたも






 2013_07_01

web拍手 by FC2





一日をわたしひとりのものに
とげとげのない一日

おうちのなかでお掃除とかなんとかで
けっこう忙しくしました

このまま眠ります
いい夢?
いただこうとしたニンジンさんに葉っぱがでてて
びんにお水を浸してそこに

あした葉っぱが光のほうを向いてるかしら?
そんなことを思いながら眠りに入ります

おやすみね


 2013_06_29

web拍手 by FC2




でも、いつでも護られてるという実感が
わたしのまわりにあるの

いたいげな子猫ちゃんを
いたぶるおひとってそんなにもいないように

力いっぱいのプレーで結局わ
負けてしまったときの励ましのような




やさしくしてもらえることが
いくつかあるというだけで
しあわせって思わなきゃ

くるしんでばかりいてわだめ
いつでも素直に謙虚にしていよぉ?

わたしらしく・・・





金曜日に何事もなく帰れたら
しあわせ・・・

なんの予定もないこんどのお休み
なんか・・・歓びさがしがしたいな?


行ってきます
よいいちにちを~みなさまえ



 2013_06_28

web拍手 by FC2



二時半からおべんとうづくり
ゆったりとつくれるから疲れを感じない

四時過ぎにふらぁってお外に出るとうっすら
すこしの雨ってまして早朝って
炊事をする女性の後姿に似てる



せめてもの抵抗
思うままに結果を怖れないで

朝の静けさわそうつぶやった
でも わたしわ強いな?って








閉ざされたこころ
それわ格闘よりも激しい葛藤

いつか 孤独が
そんなに居心地のわるいとこだって思えなくなって
すなおにじぶんのこころを周遊する

どういう雰囲気があれば
なぁんでもない世界にもどれるかを知ってる



いつもそばにいてくれるおひとが
おしごと中に漫才のように笑わせるの
おもわずじぶんのこどもみたいな高笑いをしちゃった
ぁ!・・・





こんどのお休みにわ
おひとの多く集まるところに行って
ゆ~ったりとお散歩するの

ゆきすぎるみなさんにおはよう~♪って言う
きっと、笑顔でお返事がある

これまで、わたしわそうして生きてこれた
そのことを忘れたくないの
だから
      



     ・~・~・~・~・


六時半にちいさなおにぎりをにぎって
ちいさなお弁当箱に入りきるだけつめよう

それまでわ、さっきの朝の雰囲気を思い返しながら
短い睡眠をとろう


きょうも無事ですごせますように




 2013_06_27

web拍手 by FC2





お写真が尽きた。
毎日の無言の息苦しさ。

つい、今晩わ記事の投稿やめとこかな?みたいな。




最終的に、攻撃してないから堂々としていられて
逆が悶々としててかわいそう。

けっして開かないこころのドア。


あぁ~~~だめだ。
悪い子・・・。








 2013_06_24

web拍手 by FC2




いま、静かな気持ちでいます。

あす、お食事を一緒にするひとがいます。

なんでもないって思ってた風景のあそこに行きたいな。

なかよしといっしょに歩いた運河にも歩きたい。




ひとりまたひとり、
お声がけがあります。

でも、やさしくしてくれたひとにしか
こころわ開いてゆかない。

下手でしょ?
いっぱいみんなと仲良くしたいわけじゃないの。



眠るね。
おふとんにねこちゃんのように、にこっ^^ってしながら。

どんなにつらいときにも、おふとんでにこっってするの。
きっと、母がそのときを愛したように。


きっと、だれかがみてるよ?
あなたの真実。

それが、堂々ってことにつながるのかな?


眠りたい。
やさしいみなさまえ、ありがとう。
おやすみね。



 2013_06_21

web拍手 by FC2



なかよしが励ましに来てくれた1日。
次の朝、お散歩で摘んでしまったちいさなコスモス。

とうとう枯れちゃった。
きのうからお花がたれちゃった。



いるというだけで、かなりの部分で
こころを癒してくれてた。

でも、もう、摘むことわないだろう。











今を想いだしたいの?
・・・それわわるくないよ

きっと、笑顔するときがあるのだもの
そのときに、もっと、笑顔できるために

わたしわ、ちいさく生まれたコスモスを
押し花にして未来に向けた

やっぱり、「ありがとう」
最高でそれ以上にどんな形容詞をそえよう?
こころから、「ありがとう」


こんど逢えば、みつめてると思う







 2013_06_19

web拍手 by FC2




そのおひとわ・・・
にこやかに接してくれて安まります。

わたしに似た経験をおもちなのでかな?
その事実わ知ってたけど。



具合が悪くなったのでおやすみしたね?
鳥取のいつものお医者に行った。

もう、限度があるみたい。
お顔みててわわかった。

富山わ都会なのでいいお医者さんが・・・。
・・・


出社したら・・・しかと・・・
まじ?
頓服剤もらってたので即のんだ。
まじ?


あからさまに・・・。
さみしかったよぉ。

長野のお友達がみたら・・・。
なさけなかった。

鳥取にお電話するんだけど、
何にもいえなくて・・・。


ひとの本性・・・すっごくおひさでみたような。
中学の半年間しかとされたこと思い出しちゃった。




わたしわ、日に日に強くなってゆく。
滑稽でもあるけど、なんとなく分る気がする。

攻撃しない、返さない強さ。
弁解もいいわけもしないかわゆくないわたし。

どちらも分る気がする。
きっとさ、すっごく強いんだと思う。
ほんとに強いんだって思う。


しあわせな夢をみてるから。





やっと、食欲でて、かぼちゃを買いました。
明日の朝、お弁当に入れるの。
なんか・・・縁起のいいお野菜だって思う。
だって・・・なんだろ?野生的で甘くって・・・。

おやすみなさい。









 2013_06_18

web拍手 by FC2









この心の状態わ、卑下すべきなのか
どことなくそう思ってるんじゃない?

それでも堂々とできる?
なつ


やすみたい・・・





 2013_06_17

web拍手 by FC2





ほ~ほ~ほたるさん~♪
いっぱい
だれもつかまえようとしなかった

ずっと、そうしてきたから
おうちかえれぇ~って



わんちゃんも楽しそうだった
しあわせなのかな?
だったらいいな



 2013_06_13

web拍手 by FC2

空気

Category: 日記 > 日記 2013  


いっぱい話せるといいね
何の抵抗もなくお話してるところみるのすきだよ


わたし、話せない
するするとことばが出てこないの


感じることわできるよ
・・・それで終わっちゃう












そんなことがいじめられる原因かな?
相手にされないわけなのかな?

挨拶やねぎらいのことばわすぐに出て
あと、なんもなし・・・

きっと、通じないから
だんだん無口になったの



うまくおひととお付き合いできない













めっちゃ楽しい子なのに
それだけ







 2013_06_10

web拍手 by FC2




かぼちゃ、おいしかった。
サラダとかぼちゃ、いわしさんがあればいい。

食欲無いけど、栄養だけわ摂らないとね?



今夜わねこちゃんのこと考えながら寝ます。
夜明け前にわわんちゃんのことを思い出しながら。

とにかく寝なきゃ。


 2013_06_04

web拍手 by FC2





母がわたしの前からいなくなった日。
ただ、ご供養をいつもよりも気を込めた。

思い出しそうになる事柄を打ち消す。
ただ、安穏でいてほしいだけ。








時が経ってゆくのわ早いけど
ひらべったくふりかえると
なぁんでもないことばかり

肩をゆるめて毎日をすごしていいんじゃない?



なんにもしてないのに
相手にわとても苦痛なことだってあるかも
なんにもしてないのに
わたしにわ苦痛なことだってある

ただ、わかりきったまわりくどい傷めわよそうね?
強い人もあれば弱い人
お仕事のとろいおひともいれば
逆に自信をもってじぶんがみえてないおひともいるの
どちらもあって、かなしみやよろこびが生まれる

いっしょに生きてる
わたしわ原点にかえって
しあわせなんだぁって思って一日をすごすの

だって、母わ、
りゅうちゃんがしあわせなことが最大のよろこびって
置手紙したわ

辛くてもそれでもしあわせって思う
母のかなしみをぬぐいさるかのように
わたしの一日を母にささげます















 2013_05_28

web拍手 by FC2





好きって言いたい
そのときめきわ、まわりの色を一変させるだろう

なにを追い、なにに追われてるのか
こころわ無色で感触のない空想めいたものになってて
まるでこころを持つ必要のない傀儡のよう


やっとのことでおだやかな自然に恋をしてた
それも遠い


おうちに帰る道すがら
だれ?わたしわだれ?





P1070027
posted by (C)なつ





いちどもわらわない
いちどもおこらない
いちどもかなしまない

ただ、いつだってあせってて
・・・あまえられないさみしさ
結果しかなんも残らない味気なさの中


好きって言ってみたい
にこってしてみたい

どんどんはなれてく・・・
















 2013_05_22

web拍手 by FC2

フィ~

Category: 日記 > 日記 2013  



わかんなくなっちゃう
いっぱいわかんなくなってみよ

なんもわかろうとしない
からかも






P1190370.jpg






 2013_05_14

web拍手 by FC2





みんなでお祈り。
みんなでお散歩。みんなでお食事。

みんなでナルトを観て、笑顔して。
もいちどお散歩して、野を語ろう。

準備を先に済ませると、すこし休憩。
そのあとで、別世界とお別れしよう。


ひとりえ戻るの。
今度わちがう。闘う。

だめになったとき、帰ってくるね?
だから、がんばる。









昨晩から控えてたおくすりしてる。
きょうの17時までを笑顔ですごすために。


あすからまた、ブログがこころのよりどころね?
よろしく。












 2013_05_06

web拍手 by FC2


ぼーってしてるのっていい感じ
考えてても
「そんなにぎしぎししてどうするの?」
つぶやいて、またぼーって












一日安全大会で休日出勤
帰ったら、い~っぱいお酒呑んでみたいな

お酒さんにお話するの
ときにわお酒にも感謝したいから

だって・・・
やさしいもん

 2013_04_27

web拍手 by FC2





新潟で一緒だったおひとたちを
・・・思い出して・・・

あることで病気がひどくなってしまったけど
逆にやさしいひとたちに囲まれてた

お礼のメールをしよぉっと
 2013_04_24

web拍手 by FC2



ブログと生き方って似てるね?
本来のじぶんの生き方がでるもの

何を求めるんだろ・・・
どうしたらいいんだろ・・・

って、知ってるじぶんがいて
鳴門渦に身をまかせるかのように




いつも家族の居間で歓談するおひとが
議員さんにトップ当選その差倍半分

あの先輩もお部屋でいろんなお話して
た、でも遠い 何年も議員さん

あのひとも
・・・






いやなの
へつらうの

「ひとが近づいても
じぶんから遠ざかる」

それがわたしみたい


感が鋭いせいかしら
しらけちゃう

しらけを活するのが生きることかもだけど
無言に静かにしてるほうが好き




このブログわ
あるひとえの夢送り

でも、現実にお電話あると
戸惑ってしまい逃げたくなってしまう

そう、あのツタヤで見かけたとき
すたこらと隠れるように逃げたのわ滑稽だったわ




思いつめれば夢になる
追い風になるとそれが醒めるの

夢においててあげたい





なつわ
・・・山下清さんみたいな
そんなこころですごしてたい





 2013_04_23

web拍手 by FC2




さぁ!
ひととして大切なことのひとつ
「最後のとき」

一年の計わ終焉にあり
堂々とやんわりと笑顔で過ごそうじゃないか



感謝すべきわ丁寧にご挨拶しよう
雑談に花を咲かせ別れを惜しもう











愛し愛されてることを胸に
愛されてるものらしく

はずかしくない一日にします
行ってきます







 2013_03_29

web拍手 by FC2



富山の職場の先輩からお電話いただいて
「たのしくあそぼうね?」って・・・

2年ぶりの再会が楽しみ
知り合いがいるってだけで
なんだろ?この安堵感わ


岡山の先輩がおっしゃった
「技術よりもひとがら」って

いま、過ぎ去ろうとするとき
また、迎えようとするとき

つまるところ、笑顔していられるということ
このことがとても大切なことなんだって思える








いろんな傷みわあるさ
そのぶん、たくさんのおもいやりも感じるよね?

あと、三日間、そのこころこころに
素直に接したい


最後までムードメーカーとして
部屋を明るくさせたいと思う








 2013_03_27

web拍手 by FC2







だれもにやさしさあって
どこでつまづいちゃうんだろう

だれもに愛するおひとがいて
その思いがつよくて


あのこもそのこも
愛されてるおひと

でも
だれかを愛してて
それがどこかで無理してて・・・




パジャマになってゆったりしてるとき好き
ゆ~ったり

つい、かっぱ口して
「だれかに愛されてる」予感

ちゃんと動物らしく正義でいようって思ってしまう
どんなときどんなことがここってとき大切なんだろ?って

愛してくれる人に
「いいよ^^」って言われますように


毛布を前に
しだいに胎児にもどってゆく

にこって胎児がしてるように
なんだかわたしもにこってしながら眠ってゆく








 2013_03_26

web拍手 by FC2






その真実のことばの先の
言えないもどかしさ

そこまでしか言えないすこしのらしさ
そこに好かれてるのを知ってて

無口にならなくっても
ちゃんと言えばいいのに・・・


こころで・・・
真実言ってしまったら
何にも言えなくなっちゃった









村でどんなことがあるのかわかんない
少なくとも、「うれしい」


なんか・・・励まされてるきがして













今日、孤独にかえるの
いっぱいの見えないとこ

奥深くに、強い愛を感じながら


ふだんならできないことも
じぶんでする

やっと、強さを表現できるばしょだから
さみしくっても頑張る



とっても楽しかった鳥取・・・またね.....(/_・、)/~~





 2013_03_24

web拍手 by FC2



あした、なかよしと温泉に
去年も一緒にいちにち過ごした

また行きたい
って

ちゃんと汽車のじかんまで勝手に決めて
行くしかないね

さいご・・・になるかもしれないね
きっといつかまたって思うけど



やっぱ、たのしんでこようって思う
いやならさそってくれないもんね





解散式があって
やっぱりなかよしなんだぁって思った

いてくれたから
だからやってこれた

ちゃんと伝えた













 2013_03_15

web拍手 by FC2




おしまい、そのことが一番大切なとき
これまでのなかよしさんとちゃんとなかよしする

すでに投げちゃってるおひともいるけど
そうありたくない

また、逢うのだから
きっとね



なかよしさんのお仕事を今日してしまう
きっと喜んでくれる

今日、そのために一切のよりみちわしない
いってきます



 2013_03_15

web拍手 by FC2






なにか書かないと・・・
・・・^^:

だめだぁ
のどまででかかってて

ただ、あれから
精神的なことがなくて元気です




 2013_03_08

web拍手 by FC2




もうすぐするとかえるさんがのっそりと土から出てくる
お花が咲く証拠

みるものすべてにこころが注がれ
冬にこりかたまった思い過ごしが晴れてゆく

短い冬でした
でも、悲しみ深くなってゆく夏よりも
ふかいところで示唆してくれてるものがあったり
やさしさやあったかさをいまさらに感じちゃう


だれでもいいから・・・
やさしくしたいって思ってしまう

冬からいただく希望を
次第に感じてゆこう

 2013_02_27

web拍手 by FC2



01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

時   計

プロフィール

夏 夢  (なつゆめ)

Author:夏 夢  (なつゆめ)


ごめんね。


 

ぼくの
好きな花
『夏椿』



わたしの
好きなことば
『夢』











hope


夢花となつ





いつだってさ
もう、つくりわらいわきみにだけ
いちばんたいせつなものの前にだけ
いちばんたいせつなことって
そのこと
いつ?
とても勇気がいる
わざっと明るくしてるようにみえること
それがいやなんだ

もう、そこにしか憩いわない・・・
そこからきっとあらたな物語がはじまる
そこから・・・






いつかしら
しずかなことがいやでなくなってて
かたわらがいやでなくなってて


ひとしれずぼーってしてたり
うつむいてたり
でも、哀しいからじゃない
なにもないことがうれしいの






恋夢にいつかしら遠ざかってゆく
強い愛にひきつけられながら

その愛わかけがえのないものとなって
わたしを薄くしてゆく


恋にいのちかけたつもりだった
愛わひとに言えない哀しささえともない






もしも?なみだ、そこにあれば
わたしがそこにいよう

いっしょにいてあげるだけ
わたしだってそう望むから
なみだにわ涙じゃなくって
沈黙がほしいから

そのとき、
風が吹いてて
おひぃさまがあたってて
お花がこっちだけ向いてて
わすれたころに気づかないほどの
いきものたちの声をきくだろう







笑顔できるのわあなたのおかげ
かなしめるのもあなたのおかげ
たちむかえるのわあなたのおかげ

あたりまえとしてしまったとき
恋の収束わはじまりゆく

はずかしがらないで
ありがとうって言えるじぶんになりたい




事実として
もう還ってわこないということ

それでも一歩まえにふみだすことさえ
「裏切り」にさえ感じてしまう
ただの不器用なだけなのかも

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.